読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなひとが

どこかに消えてしまったら

たぶん、心にぽかんと穴が開いて三日間はとても寂しくなって生きていく自信をなくすと思う

でも4日目の朝起きたら気分がカラッとしてその穴に空気が通り抜けていって清々しい気分になってそのあとは何もかもうまく行く気がしてる

 

好きなひとが消えたらとても悲しい

生きてきた中でで一番悲しいかな

現時点で一番悲しかったのは小学生のとき、両親が離婚するのが決まった時に父か母かどちらについて行くか、父親から訊かれたとき

父親の眼の前で初めて悲しくて泣いた。

頭では受け入れてたはずなのにいきなり涙が出たのを覚えている

 

でもそれで自分が強くなったきがする

そんなことないか。

障害者手帳持ってるし。

なんか歪んじゃったのかもしれない、客観的に見ると。

なんででしょうか。家庭環境に問題ありなのか?

そんなことないと思う。

最近私を生んだ母親にあって話した。

一緒に暮らしてるうちは気づかなかったけど、ちゃんと話してみるととても変な人だと思った。 

だから、遺伝?

私はたぶん普通の女の子と比べると変なとこあると思う。

あ、悲しいこともうひとつ。

母親のろれつが回ってなかった、抗がん剤のせいで歯がないから。

がんの原因はたぶん不摂生、

一緒に暮らしてた当時母親は昼間から酒を飲んで、それも家族にばれないように。あとご飯を食べないでお菓子食べてた。

いつもお腹を痛めている。

そんなんで、しかもネットで男と知り合って浮気してた。それで離婚に至ったきっかけ。

いまは祖母の家で暮らしてるらしい。

子供っぽくて、すぐ怒る。

自分のことをたくさん褒める。私の作る料理おいしいんだよーとか、私は純粋だ、とか本気で言う。

変な人だけど、嘘つかないし、正直だし、私のこと可愛いっていってくれる。だからすき。

ほんとにお料理おいしいし。

また会いたいな。